くらし情報『「モチベ」「微レ存」「ちな」大学生が使う略語の意味、知ってる?』

2015年2月2日 03:00

「モチベ」「微レ存」「ちな」大学生が使う略語の意味、知ってる?

「おやすみ~」「おやあり~」というような使われ方をします。
「おやすみって言ってくれてありがとう」という、いかにも日本人っぽい回りくどい意味が込められているのです。
むりくりこれは「無理やり」という意味です。
省略というよりも、「無理やり」を無理やり変形させたもの。
元は東北地方の方言だったという説があります。
若者が「カワイイ!」とか何とか言っていつの間にやら全国進出し、「若者言葉」となった方言はいくつかあるみたいですね。
ちな単純すぎて逆に意外かもしれませんが、これは「ちなみに」の略なのです。
もともと全然長くないですね。

略す必要があるのかと、怒りを通り越して呆れてしまうその気持ち、さすがによくわかります。
この略語はインターネットの掲示板から発祥しました。
日本人は昔から言葉遊びが大好きな国民です。
それも会話ではなく、頭で考えてから発することができる文字でのやりとりならなおさら。
深い意味はなく、脈々と受け継がれたDNAがこの言葉を略さなければという使命感にかられたのではないでしょうか。せんちひ・耳すま・ハリポタこちらは作品名シリーズ。
左から順に「千と千尋の神隠し」「耳をすませば」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.