くらし情報『「モチベ」「微レ存」「ちな」大学生が使う略語の意味、知ってる?』

2015年2月2日 03:00

「モチベ」「微レ存」「ちな」大学生が使う略語の意味、知ってる?

「ハリーポッター」の略です。
「何のジブリ作品が一番好き?」トークは日本人ならば誰もが一度はしたことがあるはず。
そんな時、敬意を払って正式名称で答えたい気持ちはよく分かります。
しかし、「千とち…」あたりで相手は何の作品か認識しているという事実。
残りの「…ひろの神隠し」はタイムロスなのです。
忙しい現代人。
長い作品名は省略したほうが効率がいいはず。
それにほら、「ハリポタ」はすでに一般に浸透してるでしょ。

人気な作品ほどキャッチ―になっていく運命なのです。
最後に外せないのがみんな大好き「耳をすませば」。
「もともとそんな長いタイトルじゃないやんけ!」とツッコむことなかれ。
これ以外、ジブリ作品のタイトルはみんな体言止めだというのがミソ。
そんな作品群の中で「耳をすませば」という、このあとに文章が続くかのような粋なタイトルがぽつんと存在しています。
その個性は我々にとってお洒落すぎて居心地が悪いのです。
ところが「耳すま」にすることで、固有名詞のように大変身。
収まるところに収まったな、という安心感が得られます。

試しに声に出してみて下さい。
ほらね、すっとなじむでしょう? いかがでしたか?若者はやたらに言葉を略しているのではなく、理に適うように工夫しているのです。
ちょっとでも使ってみたいな…と思ったら恥ずかしがらずに挑戦してみてくださいね!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.