くらし情報『いい加減、「社会人」なんて意味不明な言葉を使うのはやめませんか?』

2016年7月20日 12:00

いい加減、「社会人」なんて意味不明な言葉を使うのはやめませんか?

そう考えれば、「社会人らしさ」が重視される理由もわかるような気がします。

ただし、単に「社会人らしい行動を心がけるように!」では伝わりません。具体的に何が欠けていて、どのような行動を意識的にすればいいのか。そこまで指摘してもらわなければ、テンプレート的な会話をして終わってしまうだけです。お互い、何も得られるものはありません。

例えば、ビジネスマナーがきちんと身についていない人に「社会人らしくしなさい!」と言っても、何をどう直せばいいのか伝わらないと思います。そういう人には「きちんとビジネスマナーを身につけなさい」と言うべきなのです。

経済産業省が提唱する「社会人基礎力」でいうなれば、『社会人らしさ』とは「「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」。
ビジネスマナーが身についている人、という定義はありませんので、これらを一緒くたにするべきではないのではないでしょうか。■だったら、「会社員」でも良いじゃん

Business image two men


僕は学生時代から「社会人」という言葉に違和感を覚えていたのですが、会社を辞めてから、より強くこの表現に疑問を持つようになりました。というのも、人によってこの言葉の使い方、意味合いがまったく異なるように思えたので。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.