くらし情報『「この会社で働きたい!」大学生が注目する企業の採用活動とは?』

2016年1月6日 15:00

「この会社で働きたい!」大学生が注目する企業の採用活動とは?

「この会社で働きたい!」大学生が注目する企業の採用活動とは?

就活生が就職活動を頑張るのは当然ですが、良い人材を確保するために企業側の努力も重要になってきます。

2015年の新卒採用活動が一段落した今、株式会社エスプライドでは、「この会社で働きたい!と思わせる採用活動とは?」をテーマに、18歳~39歳の3年以内に新卒採用または中途採用で就職活動をした人にアンケート調査を実施。

就活生が会社を選ぶポイントが明らかになりました。

■職場を決める際の決め手とは?
「あなたが現在お勤めの職場で働くことを決めた際の、決め手となったことをお答え下さい」という質問に対し、「働きやすそうだと感じたこと」が31.8%で最も多くなりました。

次いで「勤務地が近いこと/希望に合うこと」が19.8%、「自分が成長できそうだと感じたこと」14.5%、「給与や待遇が良いこと」12.5%、「仕事内容が魅力的なこと」6.3%と続きました。

給与や仕事内容も大切ですが、長く働き続けるには、自分の性格やライフスタイルにマッチングした「働きやすさ」がより重要だと考える人が多いのかもしれませんね。

では、「働きやすそう」と好感を持てるような採用活動とはどういったものなのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.