2016年1月6日 15:00
「この会社で働きたい!」大学生が注目する企業の採用活動とは?
詳しく見てみましょう!
■好印象な採用イベントとは?
就活をする際に欠かせないのが多数の企業が集まる「採用イベント/合同説明会」。そこで感じた「企業に対しての良いイメージ、悪いイメージにつながったこと(複数回答可)」について尋ねました。
結果、「良いイメージ」につながるのは「先輩社員の人柄」が67.7%でトップに。続いて、「先輩社員の服装・見た目」48.4%、「プレゼンテーションや会社説明の内容」48.4%、「会社パンフレットの内容・デザイン」32.3%、「ブースのデザイン」22.6%となりました。
また、「悪いイメージ」については「先輩社員の見た目・服装」25.8%が最も多く、その後に「ブースのデザイン」16.1%、「先輩社員の人柄」12.9%、「おプレゼンテーションや会社説明の内容」12.9%、「ノベルティの内容・デザイン」12.9%と続きました。
人柄やプレゼン内容が見られるのは当たり前として、「社員の服装」や「デザイン」に言及する声も多く、良くも悪くも外見や身なりが企業のイメージに影響を与えているのかもしれませんね。■好印象な面接とは?
「面接を受けに行った際に企業の第一印象に影響すると思うこと」