2016年4月26日 07:00
一石二鳥!就活中に得られる「会社でも役立つスキル」の身につけ方
ことで養成していると言えるのではないでしょうか。
■グループディスカッションで「思考力と進行力」
あるテーマについて、一定時間議論を行うグループディスカッション。意見を出し合う「模擬会議」みたいなものですので、一つの視点からの意見を出すだけではなく、見方を変えた立場でも意見が言えるよう、日ごろから多角的な視点で考えるクセをつけることが必要になってきます。またディスカッションでは意見を交わし合うだけではなく、進行・タイムキーパー・記録係・・・などいろいろな役割を担当することにもなります。実際、企業の中で行われている会議では、ここまで細かく役割分担が設定されていることはありませんが、それぞれの役割におけるスキルは全て求められます。会議の規模によっては、1人で全部担当させられることも。日ごろ「自分はタイムキーパーが得意!」だと思っていても、あえて自分が担当したことのない役割に名乗りを上げてみるといい経験になります。
■ふざけたような質問で「応用力」
就職活動の最大の関門といってもいい「面接」。一次、二次、三次・・・と何度も面接を重ねる企業の面接対策に頭を悩ませたり、その質問内容の多様さに「どうしてこんなことを聞いてくるんだろう・・・?」