くらし情報『どこが違う!?お金たらしな人、お金にたらしこまれちゃう人の違い』

2016年8月1日 17:00

どこが違う!?お金たらしな人、お金にたらしこまれちゃう人の違い

心から気に入ったものだと、長く使う傾向になるので、結果的にお得になっているのです。

■「周りの人も持っている、やっている」という理由でお金を使わない

周りがトレンドのスカートをみんな持っているから、周りがみんなイベントに行くから、との理由で何かにお金をかけたことありませんか。

「みんなと一緒がいい」心理からお金を使っているわけですが、自分にとって本当に必要でない可能性も高いですよね。お金を使った後も、充実感があまりないままなので、その充実感を埋めようと更に浪費を重ねてしまう心理があります。

■誰かと相談して納得した上で買う習慣を作ると、浪費しない

「お金たらし」の得するタイプは、家電など高額なものを衝動買いしません。欲しいものがあると、一旦誰かに相談。家族や友人、彼氏に相談すると「でもお前、そんなもの使う癖ないんじゃない?すぐゴミになっちゃうよ」思わぬアドバイスを得られることも。

一旦時間を置くことで、冷静にもなれます。
さらにネットや雑誌で情報収集して、それでも欲しいもの!と思えたら、やっと購入に至ります。この習慣をつけてしまいさえすれば、誰かに相談しないことが気持ち悪くさえなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.