くらし情報『「これって本当?」就活の都市伝説に迫る!【OBOG訪問編】』

2016年9月13日 11:00

「これって本当?」就活の都市伝説に迫る!【OBOG訪問編】

OBOG訪問を受けてもらった社員に感謝の気持ちを伝えたいのなら、話を聞いた後、別れ際に「本日はお時間をいただき、ありがとうございます」の一言を伝えましょう。さらに、すぐにメールや手紙を送り改めて感謝を伝えられれば十分です。

しかし、やりすぎると「媚びを売られている」と嫌悪感を抱く人もいますので、ご注意を!

■OBOG訪問のNG質問とは?

周囲に話を聞いてみると、給与や有休制度についてばかり聞かれるのは、あまり良い印象がないとのこと。「会社の発表では『有給消化率○○%』と出ているけれど、実際はなかなかとれません」なんて本音を言えるはずもないので、聞かれると困るのだそうです。

また、NG質問ではありませんが、例えば内務営業の人に向かって「外務営業について教えてください!」と言うのはアウト。そうした場合は、「外務営業についても聞いてみたいのですが、どなたかにつないでいただけますでしょうか?」と依頼すればOKです。

OBOG訪問は、その会社で働く社員の人となりを見ながら話が聞ける良い機会です。と同時に、相手も同じように学生の人となりを見ていると考えて行動するようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.