くらし情報『意外なメリットも!後期からサークルに入りたいときのコツ教えます』

2016年9月25日 11:00

意外なメリットも!後期からサークルに入りたいときのコツ教えます

先輩たちも新歓活動に追われていないので、見学に行っても時間をかけて説明してくれるはず。

4月にサークルに入りそびれた方や、最初に入ったサークルが合わなくてやめてしまった方は、改めて後期からのサークルを考えてみてはいかがでしょうか。

■どんなサークルを探すべきか

たかが半年と言えど、ゴールデンウィークや夏休みを使って合宿に行くサークルも多く、中には今からだとなかなか入りづらい雰囲気が出来上がっているサークルも存在します。

そこでおすすめなのが、クラスが一緒だったり高校時代の友人が所属しているサークルを紹介してもらうこと。既に自分と仲良しの友達がいれば、サークルの現状を事前に聞けるので不安なく入ることができるでしょう。

また、知り合いの先輩がいると、より入りやすいことも。サークルは所属期間が長い人ほど立場が出来上がっているので、先輩の紹介で入れば人間関係も築きやすいはずです。

■サークルに入ったあとに注意すべきこと

Five Japanese Students Using Digital Tablet, Campus Park, Kyoto, Japan
ようやくサークルに入れても、中には「やっとグループが出来上がっていたのに……」と新参者をよく思ってくれないメンバーもいるかもしれません。


サークルに早くなじみたい!と思って積極的に行動するのは大事ですが、でしゃばっていると思われないようにすることも同じくらい大事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.