くらし情報『若手社員要チェック!キャリアアップ・昇進への近道はブログだった』

2016年10月6日 16:00

若手社員要チェック!キャリアアップ・昇進への近道はブログだった

情報感度が高まる」(36%)「社外の人とのコミュニケーションのきっかけになる」(31%)「(目標を明言することで)モチベーション維持に役立つ」(29%)「(自分の考えをまとめることで)深い思考力が身につく」(29%)「社内の人とのコミュニケーションのきっかけになる」(24%)
などの回答が目立ちました。社内外の人とのコミュニケーションやモチベーションの維持、文章力の習得など、多くの人がブログを書くことにメリットを感じているようです。

■ブログは隠さず、オープンにしよう

なお、「ブログを書いていることを知っている人は誰か」という質問に対しては、「同僚」という回答が85%と最も多く寄せられました。以下、「部下・後輩」(56%)、「上司・先輩」(45%)、「社長・役員」(9%)と続き、自分のブログをオープンにしている人が多いことが分かりました。

同僚や後輩へ目標を宣言すれば、お互いに刺激を受けて切磋琢磨できそうですね。また、上司や先輩など目上の人に対しては、自分の仕事に対する姿勢や考え方を知ってもらう良い機会になります。もちろんブログでアピールしたからといって評価につながるとは限りませんが、部下のことを深く知ることができるのは上司にとっても嬉しいはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.