くらし情報『若手社員要チェック!キャリアアップ・昇進への近道はブログだった』

2016年10月6日 16:00

若手社員要チェック!キャリアアップ・昇進への近道はブログだった

若手社員要チェック!キャリアアップ・昇進への近道はブログだった


日々の出来事や考えたことなどを簡単に書きとめ、公開できるブログ。有名人だけでなく、日記代わりや備忘録、趣味の記録などで書いている人は多いはず。

そんなブログが仕事に活用できるとなれば、ちょっとトクした気持ちになりますよね。ここでは、20代の若手社員のうちにチェックしておくべきブログのメリットについてご紹介します。

■ブログがキャリアアップの助けになるかも

トレンド総研が行った興味深い調査結果を見てみましょう。20~50代の会社員の男女300名を対象に行われた「ブログの仕事活用に関する調査」では、ブログを書いている社会人2年目以上のビジネスパーソンを、「部下を持つマネジメント層」の150名と、「後輩を持つ先輩社会人」の150名に分け、質問を実施。

「ブログを書くことはキャリアアップや昇進の近道になると思うか」と聞いたところ、「そう思う」と回答したのは4人に1人でした。

具体的に「ブログのどんなところが仕事に役立つと思うか」という質問については、

「(読者が増えることで)新しい人とのつながりができる」(46%)「文章力・表現力が身につく」(40%)「(ネタ集めを意識することで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.