くらし情報『「ウソ、一日中歩いたのに痛くない!?」ハイヒールの正しい選び方』

2016年10月2日 07:00

「ウソ、一日中歩いたのに痛くない!?」ハイヒールの正しい選び方

目次

・☆つま先の「ずり落ち」を予防する
・☆靴の強度を確認する
・☆はき心地を確認する
・☆歩き心地を確認する
・☆ぴったりサイズにこだわった靴選び
「ウソ、一日中歩いたのに痛くない!?」ハイヒールの正しい選び方
ハイヒールは、女性のおしゃれには欠かせないアイテムですよね?でも、ヒールの高い靴で歩くと、どうしても痛みがともないがち。外反母趾の原因にもなってしまうともいわれています・・・。

今回は、おしゃれを快適に楽しめるように、痛くならないヒール靴の選び方についてご説明します。

■☆つま先の「ずり落ち」を予防する

ヒール靴で痛みを感じるもっとも大きな原因は、つま先のずり落ちです。歩いているうちにだんだんとつま先がずり落ちて、指先が圧迫され、痛みを感じるようになってしまいます。痛みをなくすいちばんの方法は、かかとに滑り止めのストラップがついている靴を選ぶこと。ストラップがついていない靴でも、シューズバンドを巻けば滑り止めになりますよ。

しかし、この方法はヒールが高すぎる場合にはあまり効果がありません。
ヒールの高さは3センチから5センチ以内のものを選ぶようにしましょう。

■☆靴の強度を確認する

靴の形が簡単に歪んでしまうような、やわらかい材質のものだと、足の位置が安定しないことから、靴ずれの原因になってしまいます。まず、靴を床に置き、かかとの部分を手で押してグラグラしないかを確認してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.