くらし情報『セックスレスの責任を夫に押し付けないで!(JINSEIのスパイス!第2回)』

2018年10月9日 17:00

セックスレスの責任を夫に押し付けないで!(JINSEIのスパイス!第2回)

セックスレスの責任を夫に押し付けないで!(JINSEIのスパイス!第2回)


【今週の悩めるマダム】

結婚26年、もう5年以上夫とセックスレスです。月に1度のデートと年に1度の海外旅行が習慣で、世間的にはおしどり夫婦。しかし私が子宮筋腫や更年期障害で苦しんでいた最中に夫の不倫が発覚し、それ以来夜の関係がなくなりました。友人にも相談できず辛い日々です。もう女としての人生は諦めるべきでしょうか?(東京都在住・50代主婦)

私の周りでも、40代以上の女性は皆さんこの悩みを大なり小なり抱えています。まず、「夫とセックスレス」という書き出しの“独り歩き感”が奥様を苦しめているように思えてなりません。セックスレスといいますが、そもそもセックスというのは2人でする行為。なので、どちらか一方だけの問題でもないわけです。


セックスというのは子孫繁栄のための行為である前に私は愛を深めるための行為だと信じております。内容や方法などに関してはそれぞれご夫婦の形があると思うので口を挟むことは控えますが、セックスレスという言葉がどちらか一方を批判するために独り歩きすることがまず大変危険です。

なぜ、ご主人がセックスレスなのか、ここを考えてみてください。ご主人だけの責任でしょうか?生きていればいろいろなことが降りかかりますから、そういうものが重層的に男を追い込み、苦しめているのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.