くらし情報『年齢を重ねたほうが成功に近づく!80歳料理研究家の金言集』

2019年3月14日 11:00

年齢を重ねたほうが成功に近づく!80歳料理研究家の金言集

だから、逆サバを読むことに決めました。それに、年を重ねてきたからこその経験も、大事な商売道具ですよ」

■60歳にもなれば肌はきれいになる

「50代後半ぐらいから、肌のトラブルが減ってきましたね。年をとってよかったことのひとつ。それから私、美人じゃないから、肌だけはきれいにしておこうと思って、3カ月に1度、レーザーでシミを取っているんですよ」

■できないことを数えるのは正しい。でも、今できることはなんですか?

「子どもがいるし、朝が早いし……つい、できない理由を並べちゃうわよね。でも、その範囲でできることを考える。工夫だって楽しいものです。本当に好きでやりたいことなら、まずはできることからやってみなくちゃ」

■継続していたら一番になっちゃう

「どんなに得意なことでも、人ってそんなに続けられないの。
だけど好きなことなら“やめろ”と言われてもやめないでしょ。気づいたら、たいしたことなくても、その世界の一番になっているものです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.