くらし情報『「貯蓄」と「投資」はあくまで二刀流、賢い生活設計術』

2019年7月14日 16:00

「貯蓄」と「投資」はあくまで二刀流、賢い生活設計術

に乗り遅れまいと仮想通貨を購入した>

“ざんねん”なのは<「億り人」に乗り遅れまいと仮想通貨を購入した>。価格高騰で億単位の資産を手に入れた“億り人”が注目された仮想通貨。すぐに儲かりそうだと手を出して、その後の暴落で痛手を負ったという話は多い。

「自分だってやらなければ損だとばかりに、投資商品の特性を理解せずに始めるのは危険です。すぐにお金を増やしたい気持ちはわかりますが、短期投資は素人にはギャンブル。NISAなどで、少額でもコツコツ増やすのが正解です」

■老後の資金計画

<生活資金を手元に残しながら堅実に運用する> or <高利回りの商品にあり金を全部つぎ込む>

“ざんねん”なのは<高利回りの商品にあり金を全部つぎ込む>。超高齢社会を迎え、「2,000万円」どころか、「1億円の老後資金が必要」などと高利回りの投資を勧める資産運用会社が増えているという。「こうした金額を真に受け、家計に余裕がないのにハイリスクな金融商品に手を出すのはあまりにも危険です。
投資を始めるなら将来必要な額を試算し、当面の生活に心配ないだけの生活費を貯めてからにしましょう」

心配性で真面目な人ほど要注意!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.