くらし情報『京アニ放火犠牲者に女性多数の理由 憧れの職場で夢抱いていた』

2019年7月24日 11:00

京アニ放火犠牲者に女性多数の理由 憧れの職場で夢抱いていた

そのいちばんの特徴は作品のクオリティの高さです。例えばギターのフレームなどを細かいところまで完璧に描写する高い作画力で、世界中のアニメファンたちを魅了してきたのです。一般的にアニメ制作会社は、作業の一部を外注することも多いのですが、京アニは徹底的に質にこだわるため、すべての作業を自前で行うことが多いのです。そのため京アニに入社するのは非常に難しいと言われています」

募集要項によれば、入社のためには三度の審査をパスすることが必要なようだ。かつてはすべてセル画で描写していたが、近年はパソコンでの作業も増え、アニメーターを志す女性も急増しているという。大阪府在住の漫画家は次のように語る。

「大阪にある私立大学のアニメコースなどでも女性の比率が多いですね。一昔前とは異なり、いまやアニメーターは女性にとって憧れの職業になっています。
現在放映中の朝ドラ『なつぞら』もアニメーターを目指している女の子・なつが主人公ですよね。特に京アニさんは、『いつか世界一のアニメ作品を作りたい』というような夢を追っている人たちが全国から集まってくる会社だったのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.