年会費4000円に見合ってる?ロードサービス「JAF」の疑問
シニア世代にとっては、“マイカー”を購入してJAFのステッカーを貼るのが、ある種のステータスでした。また、JAFの自動車販売店への影響も大きく、新たに車を購入したときに『1年間、無料で加入できます』と勧誘されることも。そのまま惰性で何年も入り続けている人も多いと思います」
だが、JAFへの加入を懐疑的に見る専門家も少なくない。
「入会金2,000円で、年会費は4,000円ですが、この料金に見合うサービスが受けられるかというと、疑問です」(鈴木さん)
ウェブサイト「自動車保険見直しガイド」を運営する森光章さんも同意見だ。その大きな理由として挙げるのが、多くの保険会社の自動車保険にはロードサービスが無料で付帯されている点。
「任意とはいえ、車を所有していれば、ほとんどの人が自動車保険に加入しているはず。受けられるロードサービスが重複するので、JAFの入会金や年会費は無駄な出費になってしまうのです」
たとえば車が立ち往生してレッカー車を必要とするケースの、けん引無料距離はJAFが15キロまで。
「それに対し、某保険会社では100キロ以内の指定工場まで無料でカバーしています。
しかも、修理後の車の運送費用や、レンタカー代、夜遅くて帰宅が困難になった場合の、宿泊施設の利用料もカバーされます。