くらし情報『息子と一緒に墓参りへ…反目していた父への感謝(JINSEIのスパイス!第43回)』

2019年9月3日 17:00

息子と一緒に墓参りへ…反目していた父への感謝(JINSEIのスパイス!第43回)

父は10年ちょっと前に他界しました。弟がいて4人家族でした。いい思い出もありますし、そうではないものもありますが、一生を通して同じ屋根の下で長く暮らすことができたことは素晴らしい思い出となり、今も僕の心に刻まれています。でも、僕はずっとパリに住んでいるので、父の最期を見届けることができませんでした。反目もありましたが、育ててもらった感謝のほうが大きかったですし、父親は常に自分の目標でもありました。男性と女性では父親への気持ちも多少違うかもしれませんが、こうやって自分が父親になった今、親が子を思う気持ちがやっとわかりました。ぎくしゃくしていた父とも、彼の死後10年以上を経て、やっと本当の意味で和解できたような気がします。残念なことに、生きている時に感謝を伝えることができませんでしたが、うちの息子は僕のかわりに、日本にやってくる度に九州にある父の墓参りに行きます。
僕は何も言ってないのですが、彼はおじいちゃんが大好きだったので、九州で暮らす弟と一緒に墓参りをするのです。すごいことですね。こうやって人間というものは繋がっていくのですから。今年は僕も一緒に行きたいな。

奥様も、お父様のことを思い続けることが大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.