コロナ恐怖で隔離生活 「人間性取り戻して!」(JINSEIのスパイス!第82回)
広めで風通しのいいスーパーに、人のいない朝一の時間に、マスク、手袋、フェイスシールドなどで完全防備をして出かけてみてください。さらに帰宅後、きちんと手洗い・うがいをすれば大丈夫です。まずは日常を取り戻しましょう。ここ、パリでも、僕たち父子の向かいに住む独り身の男性が家から出ていません。きっと持病があるのでしょうね。窓越しでよく顔を見かけるので、先日、手を振りましたら、振り返してくれました。「今日は、快晴ですよ!そっちの公園は人が少ないから歩いてみてください。少しは外の空気を吸って」と言いましたら、うんうん、と泣きそうな顔で頷いておられました。
きっと奥様と同じような境遇なのでしょう。
僕自身、感染拡大が続いたロックダウンの最中、奥様と同じように絶望した時期がありました。60歳だし、重症化したら死んでしまう、と思ったのです。悪い方に悪い方に考えてどんどん落ち込んでいきました。そんなある日、知り合いの哲学者から連絡があり、「人間は放っておいてもいつか死ぬんだ。恐れて生きながら死ぬよりもできる限りの対策をとって日常を取り戻して生きる道を選びなさい」と言われたのです。この言葉で、目が覚めました。