くらし情報『コロナでトランプ政権“崩壊”か…側近も離脱し政策も迷走』

2020年10月15日 06:00

コロナでトランプ政権“崩壊”か…側近も離脱し政策も迷走

「民主党のナンシー・ペロシ下院議長は、『強いステロイド剤のせいで、大統領の心が侵されているのではないか』という過激な発言をしています。というのも、両者は現在、コロナ危機対策の予算措置について折衡を図っているところですが、トランプ大統領は『民主党との交渉を選挙戦後まで延期する』と一方的に話し合いを打ち切ってしまったのです。トランプ大統領は翌日に発言の一部の撤回をしたものの、『完治していない状況では、経済・外交政策も迷走するままだろう』という不信感は続いています」(在米ジャーナリスト)

ホワイトハウス内でコロナに感染したのは、トランプ大統領だけではない。大統領夫人であるメラニアさんや大統領の側近ともいえる人物、ホワイトハウス職員などの感染が続々と確認されている。

7日時点で、ホワイトハウスでの交流が感染の原因だと指摘されている感染者は22人に上り、側近たちは離脱を余儀なくされることとなった。

「政府内では、『大統領こそ感染拡大の中心人物なのでは?』という声も上がっているほどです」(前出・在米ジャーナリスト)
かつて自身が「99%は無害」と豪語していたコロナウイルスにより、窮地に追いやられることとなってしまったトランプ大統領。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.