くらし情報『コロナの生存力はインフルの5倍!帰宅直後の衣服洗濯が重要』

2020年10月15日 11:00

コロナの生存力はインフルの5倍!帰宅直後の衣服洗濯が重要

(前出・廣瀬助教)

研究結果では濃度80%のエタノールで15秒間消毒することでウイルスが完全に不活化された。廣瀬助教は「長生きするとはいえ過度な心配は必要ない」と語るも、寒さが本格化するこれからの季節、油断は禁物だ。

「これから冬になると湿度や気温も下がり、ウイルスにとって生きやすく活発化しやすくなります。研究でも、高温多湿より低温低湿の環境でウイルスの活動量が上がることは立証されています」(前出・廣瀬助教)

冬場の“感染爆発”を防ぐために何をすべきなのか。感染症が専門ののぞみクリニック・筋野恵介院長は皮膚から目や口などの粘膜にうつさないことが肝要だという。

「全体的に、少し緩んできている印象があるので、気を引き締めてしっかりこれまでどおりの対策を続ける必要があります。

手を洗う際も、できれば手首から肘の上あたりまで洗うほうがいいでしょう。手首と肘の間というのは、意外と触れたりしているものです。
手洗いをしたら、さらにその後にアルコール消毒液をしっかり肘まで擦り込むのがいいと思います。また、消毒液はたいていどこにでも置いてありますが、小分けの消毒液を持ち歩くのも有効です」

廣瀬助教は、身に着けた衣服に付着したウイルスの帰宅後の処理が必要だと語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.