くらし情報『変異種到来が深刻な理由「半年で感染者1万3千人」の試算も』

2021年1月21日 11:00

変異種到来が深刻な理由「半年で感染者1万3千人」の試算も

その場合、4カ月後には新規感染者が約3千人にまで増加します。しかも、ほとんどが変異種感染者という結果になったのです。さらに、半年後には約1万3千人にまで感染者が膨れ上がるという数字も出ています。

これらはあくまでシミュレーションではありますが、そもそもがかなり甘い想定のもとで算出された結果です。実際は、もっと増加のスピードが上がる可能性が高いと考えています」

飯野教授は「ここが運命の分かれ目だ」と指摘する。

「“50%致死率が上がること”と“50%感染率が上がること”を比較した場合、後者のほうが圧倒的に死亡者は増えるといわれています。変異種の感染率が1.7倍ということは、それだけ深刻な事態なのです。

それらを未然に防ぐには、自粛の程度と期間について考えなければなりません。
簡単な話で、接触を50%削減するより、75%削減したほうが短期間で減少効果も得られるということです。日本国内での変異種はまだ少ないですからね。今のうちにしっかりと抑え込めれば、1カ月でゼロにできる可能性もあります。しかし一度広がってしまったら、もう後戻りできません。

現時点で、どれだけ厳格に受け止められるか。それが、カギになってくるのです」

「女性自身」2021年2月2日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.