くらし情報『菅首相 支援金を発表も…「条件が細かすぎる」と不満続出』

2021年5月30日 11:00

菅首相 支援金を発表も…「条件が細かすぎる」と不満続出

菅首相 支援金を発表も…「条件が細かすぎる」と不満続出


菅義偉首相(72)が5月28日、新型コロナ感染拡大にちなんで新たな支援金を給付すると発表した。7月以降、3カ月間で最大30万円を給付するというが、受け取るための条件を疑問視する声が上がっている。

政府は現在、コロナ禍で収入が減った世帯に対して無利子の特例貸し付けを行っている。その上限額は、緊急小口資金と総合支援資金を合わせて計200万円。いっぽう「上限に達した人はどうすれば?」との声もあった。

朝日新聞によるとそこで菅首相は「特例貸し付けの上限額に達するなどして借りられなくなった」ことを条件に、追加の措置を決定。しかし、下記の条件などもすべて満たす必要があるという。

・月収が基準額(東京都23区内では単身世帯で13万8千円、2人世帯で19万4千円、3人世帯で24万1千円)以下
・預貯金額がこの基準額の6倍以下かつ100万円以下
・ハローワークで求職中

同紙は「対象となる世帯は20万強で、約500億円の給付を見込んでいる」とつづっているがーー。
ネットでは「条件が細かすぎる」と不満の声が続出している。

《どんなショボい国だ。貸付を基本とし、その上で困窮している人って対象者が限定的すぎる》
《困窮する世帯がすべてもらえるわけではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.