くらし情報『【ご成婚28周年】雅子さまは目頭を…両陛下の新婚写真コレクション』

2021年6月9日 06:00

【ご成婚28周年】雅子さまは目頭を…両陛下の新婚写真コレクション

1日目の夜は芦田淳デザインのロイヤルブルーのイブニングドレスをお召しに。

【93年7月8日東京サミット宮中晩さん会】

ご成婚の翌月、お二人で初の皇室外交の場へ。晩さん会で雅子さまは、クリントン米大統領とエリツィン・ロシア大統領の間の席で、少しも気後れすることなくご歓談になっていた。

【93年11月1日】

愛知県の特別老人ホームをご訪問。雅子さまは、寝たきりのお年寄りの手にご自分の手を重ね、「お大事になさってくださいね」と優しく声をかけられていた。

【93年12月20日鴨場でご接待】

埼玉県越谷市の宮内庁埼玉鴨場に各国の駐日大使夫妻らを招き、伝統の鴨猟を紹介する皇室の伝統行事にご参加。じつは、天皇陛下が雅子さまにプロポーズされたのは千葉県の宮内庁鴨場。同じシチュエーションでのご公務で、プロポーズ時のことも思い出されたかもしれない。


【93年12月23日一般参賀】
上皇陛下の誕生日に、初めて一般参賀に参加された雅子さま。お召し物に選ばれたのは、イエローのロングドレスだった。新たな皇太子妃を一目見ようと多くの人々が集まり、天皇誕生日の一般参賀の参賀者数は、平成最多を更新した。

仲睦まじいお二人のご様子は、理想のご夫婦として今もなお国民の手本となっている――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.