くらし情報『山形の田んぼにポツンと…入居者語る“日本一安いタワマン”の意外な利点』

2021年8月11日 06:00

山形の田んぼにポツンと…入居者語る“日本一安いタワマン”の意外な利点

それに、マンションから100メートルも歩けばセブンイレブンやクリーニング屋もある。駐車場も広いし、もう1台必要なら月3,000円で2台借りられますよ」

また、断熱効果の高いマンションは一軒家に比べ光熱費が抑えられるのも魅力だ。

「このあたりは盆地だから、夏は暑いし、冬は猛烈に寒い。けれど、高層階なら夏の盛りでも窓を開ければ、山からの涼しい風が吹き抜けます。クーラーをつかうのは年に数回程度です。冬は、市内の気温が氷点下だとしても、室温はつねに15~16度。一軒家に住んでいたときは一冬に灯油を150リットル以上使っていました。けれど、今は小さなストーブと18リットルの灯油ポリタンク1つで冬を越せます」

雪国の一戸建では避けられない、毎冬の重労働「雪かき」や「雪下ろし」から解放されたことも大きいという。


■高層階から楽しめる、美しき山々の眺望

そして、眺望の美しさは都心のタワマンに劣らない。

「きれいな夜景があるわけではありませんが、遠くの山々、田園風景などがよく見渡せる。とくに夕方になると、全体が黄金色に輝きます。そんな絶景を見ながらすごすのは最高の時間です。それに温泉街だから週に2~3回は温泉に入っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.