くらし情報『従業員が“階段で荷物運び”で非難殺到のホテル語る真相「ブラック企業ではない」』

2021年8月26日 11:00

従業員が“階段で荷物運び”で非難殺到のホテル語る真相「ブラック企業ではない」

従業員が“階段で荷物運び”で非難殺到のホテル語る真相「ブラック企業ではない」


人気ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で8月13日、奈良県にある超高級ホテル『登大路ホテル奈良』の“スタッフ教育”の様子が放映された。

極上のおもてなしが評価され、ミシュランガイドに6年連続で掲載されたこともあるという同ホテル。しかし番組では、ANAから出向してきた新人の女性スタッフがエレベーターに乗らず、階段でスーツケースを運ぶ姿があった。

エレベーターにはお客のほかに先輩スタッフも乗車していたが、それでもまだ乗員に余裕があるようにも見えた。そのため、ネットではこんな非難が相次ぐことに。

《何故わざわざ階段で運ばせる必要があるのか》
《新人だから階段で運ばせて先輩だからエレベーターって》
《スタッフを下げることがお客様を持ち上げるってことじゃない》

また番組では、ホテルのマネージャーが「おかしかったら『おかしい』と言います。できていたら黙っています。褒めませんので」と同スタッフに告げるシーンも。
そのため《スタッフに対してブラックすぎ》《平気でパワハラするブラック企業》との声も上がっている。

その“裏側”が、思わぬ形で話題を呼ぶこととなった『登大路ホテル奈良』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.