くらし情報『木下富美子都議の“理不尽”発言が物議「何も理解していない」』

2021年11月23日 17:37

木下富美子都議の“理不尽”発言が物議「何も理解していない」

結局、そのまま流会となりました」(全国紙記者)

■木下都議と弁護士は「理不尽な現実」「いじめ」と主張

議事運営にも大きな影響を及ぼした木下都議。しかし22日の謝罪会見では、こう語っていた。

「私としては有権者の方々に選んでいただいたことを最も大切に考え、法律による議員の身分保障は民主主義の根幹であり、4年間の任期を都民の皆さまにご奉仕するとの考えのもとで都議を続けたいと申し上げてまいりました」

「仕事がしたくて議員継続を望んでいるにもかかわらず、仕事をさせてもらえないという現実が先日の委員会開会拒否で明らかになりました」

そして「議員として十分に仕事をさせてもらえない理不尽な現実に悩みました」とも述べた。

さらに同席した弁護士は「議会に呼んでおき、出席したら木下以外の議員が委員会をボイコット」「辞職勧告に従わなかった議員を無視するようないじめ行為」といい、「不祥事を行った議員を辞めさせたいのであれば、法律上の適正手続きに従って辞職させることができるよう法整備を整えたらいかがでしょうか」とも提言した。働きたいのに働けない“理不尽な現実”に悩んだという木下都議。それを「いじめだ」と指摘した弁護士。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.