くらし情報『40年来の盟友・根本敬が叱咤激励! 蛭子さん、「芸術」と向き合う』

2021年12月5日 06:00

40年来の盟友・根本敬が叱咤激励! 蛭子さん、「芸術」と向き合う

「あ~、おいしそうですね」

大好きなスイーツを目にして、蛭子さんの表情に落ち着きが戻って来た。

根本さんも一緒に、おやつタイムになった。

根本さんが語りかける。

「ねえ、横尾忠則さんの展覧会に行った?」
「あれ~、行ったかな?どうでしたっけ」

蛭子さんの代わりに、マネージャーの森永さんがかわりに答える。

「蛭子さん、斬新な構図と色彩に目を奪われて“すごい、すごい”と息を荒くしていましたよね」

蛭子さんにとって、グラフィックデザイナーの横尾忠則は憧れの存在。2021年10月17日まで東京現代美術展で行われていた横尾忠則の大規模展『GENKYO 横尾忠則』を見て、感激し、圧倒されたことを『サンデー毎日』の連載コラムに記していた。

蛭子さんが、なにか思い出したように語り出す。

「あ~、横尾さん、すごい大きな絵を描いていましたね。
オレには、ちょっと、もうあんな絵は……。もうオレは負けました。アイデアや体力がもうない。もう横尾さんには追いつけないですよ」
それを受けて根本さんが穏やかに話しかける。

「横尾さんは、蛭子さんより10歳上だよ。それに蛭子さんが本気出したら、横尾さんにも負けないくらいの作品が描けると思うよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.