くらし情報『TVに映らない紅白舞台裏 平野紫耀がモネ組にソワソワ、上白石萌音が薬師丸ひろ子との再会に感涙』

2022年1月4日 16:00

TVに映らない紅白舞台裏 平野紫耀がモネ組にソワソワ、上白石萌音が薬師丸ひろ子との再会に感涙

(C)NHK

(C)NHK



「今回の紅白のテーマはカラフル。ロゴははっきり赤と白で区別されていたものから、グラデーションのあるものに刷新されました。『紅組司会』『白組司会』『総合司会』という呼称も、全員『司会』に統一。これには“多様な価値観を認め合おう”という思いがこめられています」(NHK関係者)

毎年紅白を行っていたNHKホールが改修工事で使えず、東京国際フォーラムでの開催となった『第72回NHK紅白歌合戦』。本誌は今年も舞台裏で起きた事件を独占キャッチしたーー。

【1】長崎県出身者が大活躍

国民的人気番組の紅白に、実は一大派閥が誕生していた。

「今年の紅白では、長崎県出身者が“最大勢力”でした。司会を務めた川口春奈さん(26)に、特別企画で出演したさだまさしさん(69)。
さらにトリの福山雅治さん(52)、大トリのMISIAさん(43)。この4人全員が長崎県生まれです。

企画でも長崎色が強く、SDGsをPRするコーナーで、川口さんが、長崎・五島市へ里帰りする様子が流れました。みなさん紅白に出場するのは、平和への願い、そして長崎への恩返しの思いが強いそうです」(前出・NHK関係者)

【2】キンプリ菅モネに“嫉妬”

紅白といえば、出演者同士の絡みも見どころのひとつだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.