くらし情報『問い合わせにレポート4枚!お客様対応が話題の湖池屋が取材でも見せた“謙虚すぎる姿勢”』

2022年1月29日 11:00

問い合わせにレポート4枚!お客様対応が話題の湖池屋が取材でも見せた“謙虚すぎる姿勢”

またお客様からご指摘を受けることで、商品の改良にもつながります。ですから、私どもは『お客様の声を大切にしたい』と常々考えております」

いっぽう本誌が「真摯な対応が話題を呼んでいます」と伝えたところ、担当者は“困惑”していた。

「報告書の枚数に驚かれて、“真摯”と評価していただくことは大変ありがたいのですが……。思い出せないほどずっと昔から、このような対応を繰り返してきておりますので、特別なことだと私どもは考えておりません。他のメーカーさんも同じような対応をされているのではないでしょうか?私どもが『抜きんでている』と評価されるのは畏れ多いといいますか……」

なんたる謙虚な姿勢!さらに報告書の枚数について、こう明かす。

「『罪なきとんかつ』は、外部に製造を委託しているものです。そのため報告内容が複雑となり、枚数が増えたという経緯があります。今回は枚数が4ページとなりましたが、毎回同じような調査報告になるわけではありません。
また『“報告書の枚数が多いから良い対応”ということではない』とも考えております。あくまで『お客様により良い対応をしたい』という気持ちが一番で、納得していただける量でご説明することが大事だと考えております」

創業から70年を数える湖池屋。その歴史は、“お客様ファースト”の積み重ねなのかもしれない。

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