くらし情報『社会問題生み出すことも…80年代に革命起こした「ウォークマン」の誕生』

2022年2月6日 06:00

社会問題生み出すことも…80年代に革命起こした「ウォークマン」の誕生

軽量化されメタルテープに対応したウォークマン2

軽量化されメタルテープに対応したウォークマン2



住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、音楽と一緒に歩いた青春時代の話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’80年代”を振り返ってみましょうーー。

■どんどん進化していく機能にも楽しみが

「’79年、ソニーから発売された初代『ウォークマン』を家族が購入。ヘッドホンから流れてきた曲を聴いた瞬間、“こんなに小さいのに、なぜこんないい音が出るんだ!?”と衝撃を受けました」

こう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(54)。

開発段階では「録音機能がないテープレコーダーなど売れるのか」という反対意見もあったといわれるが、各社から同様の商品が発売され、’80年代はポータブルカセットプレーヤーの戦国時代に。

「’60年代から一家に一台、大きなステレオを買う家庭が増え、さらに’70年代後半になると、自分の部屋でも音楽を楽しみたいと、ラジカセのニーズが高まりました。とくにSANYO『おしゃれなテレコU4』(’79年)や、ダブルカセットでダビング機能がついた『ダブルU4』(’82年)が大ヒット。『ウォークマン』は、さらに外でも歩きながら使えるので、音楽を聴く場所が広がったのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.