くらし情報『上島竜兵さん アツアツおでんもキス芸も…受けていたコロナ禍での制約』

2022年5月11日 18:30

上島竜兵さん アツアツおでんもキス芸も…受けていたコロナ禍での制約

上島竜兵さん アツアツおでんもキス芸も…受けていたコロナ禍での制約


お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが、5月11日未明に亡くなった。61歳だった。

報道によると、都内自宅で倒れている上島さんを家族が発見。その後、搬送先の病院で死亡が確認されたという。

「ヤー!」「聞いてないよォ」のギャグや、体を張ったリアクション芸で人気を博した上島さん。その活動は40年近くにもわたる。

「’85年に肥後克広さん(59)、寺門ジモンさん(59)、上島さん、そして現在『電撃ネットワーク』で活動する南部虎弾さん(70)とダチョウ倶楽部を結成しました。’87年に南部さんが脱退し、以降は3人で活動を続けました。


上島さんは’92年にバラエティ番組『スーパージョッキー』(日本テレビ系)の『熱湯コマーシャル』に登場したことで、リアクション芸を確立。『絶対に押すなよ!』の決まり文句で湯船に突き落とされる芸は、上島さんの“十八番”として長く愛されてきました」(芸能関係者)

だが、‘20年1月ごろから新型コロナの感染拡大によって、飛沫や接触を伴うリアクション芸はバラエティの世界で大きく制限を受けた。コロナ禍での制約について、最近でも上島さんは嘆いていたという。

「先月、トリオで登壇したイベントで、肥後さん、寺門さんが『触れ合えない』と吐露する一幕がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.