くらし情報『相葉雅紀「舞台の本番直前に嵐の曲を聴いて整えています」』

2022年6月10日 11:00

相葉雅紀「舞台の本番直前に嵐の曲を聴いて整えています」

相葉雅紀「舞台の本番直前に嵐の曲を聴いて整えています」


「以前よりも自分のことを考える時間が持てるようになって、ずっとやりたかった舞台に挑戦したいと思っていたんです。いざ実現することになって、ついにきたか! という心境ですね(笑)」

そう話すのは、上演中の舞台『ようこそ、ミナト先生』(【東京公演】新国立劇場中劇場にて6月19日まで上演中。【大阪公演】梅田芸術劇場メインホールにて6月29日から7月3日まで)で、12年ぶりに舞台に挑戦している相葉雅紀(39)。

演出を手がける宮田慶子さんは、相葉が12年前の舞台でもタッグを組み、「僕のお芝居のすべてを作ってくれた方」と慕う恩師でもある。

「前作のときはかなりしごかれましたね(笑)。集中できていないときは、あと稽古が3時間あったとしても『今日は終わり!』と突き放されたことも。『舞台とともに心中する覚悟』とおっしゃっていました。僕も、同じかそれ以上の気持ちで応えないとっていつも思っています」(相葉・以下同)

稽古中はとにかく役に入り込むタイプだというが、“オンオフの切り替え方”を教えてくれた。


「仕事前は神社に行ったり、本番直前は自分の気持ちがすっと落ち着く嵐の曲を聴いたりしています。仕事後は、家に帰ってちょっと一杯飲むと気持ちの切り替えができますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.