くらし情報『校内暴力から性同一性障害まで…時代に即したテーマ描いた『三年B組金八先生』』

2022年6月12日 06:00

校内暴力から性同一性障害まで…時代に即したテーマ描いた『三年B組金八先生』

校内暴力から性同一性障害まで…時代に即したテーマ描いた『三年B組金八先生』


住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、毎週ドキドキしながら見たドラマの話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’80年代”を振り返ってみましょうーー。

■見ていてつらくなるほどリアルな日常が舞台

’79年に放送がスタートした『3年B組金八先生』(’79~’11年・TBS系)は、その後、32年にわたり、断続的に第8シリーズまで制作された人気作品。

ドラマは開始直後から高視聴率をマークし、撮影場所には出演者見たさに、女子中高生が押し寄せたという。番組からは数々のスターも輩出されたが、その筆頭格がたのきんトリオだ。

「ある歌番組の中でトシちゃん(田原俊彦)が、武田鉄矢さんと電話で話す企画があったんです。人気絶頂のトシちゃんに、武田さんは『最近、歌番組で調子に乗っていないかスタッフに聞いてみたんだが、ちゃんと周りに気を使えているみたいだな。いいやつだな』と、本当の先生のようだったのが印象に残っています(笑)」

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(54)。


いまだに“武田鉄矢=金八先生”というイメージが定着しているのも、ドラマにリアリティがあったからこそ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.