くらし情報『佳子さま 眞子さんが務めていた日本工芸会の総裁に!公務で受け継がれる“姉の思い”』

2022年6月15日 06:00

佳子さま 眞子さんが務めていた日本工芸会の総裁に!公務で受け継がれる“姉の思い”

6月3日、「産経児童出版文化賞」の贈賞式に出席された佳子さま /(C)JMPA

6月3日、「産経児童出版文化賞」の贈賞式に出席された佳子さま /(C)JMPA



6月14日、秋篠宮家の次女・佳子さまが公益社団法人日本工芸会の総裁に就任された。

日本工芸会の総裁は、姉の眞子さんが’16年から務めていた。眞子さんは小室圭さんと結婚会見を開いた昨年10月26日をもって、日本工芸会の総裁及び日本テニス協会の名誉総裁を退任した。

小室さんとの結婚を機に眞子さんが皇籍を離脱したことに伴い、佳子さまは日本テニス協会の名誉総裁を引き継がれたが、日本工芸会の総裁は眞子さんの退任後は空席となっていた。今回、佳子さまが就任された経緯について、皇室担当記者が言う。

「’17年に眞子さんが日本工芸会から作品や技術の説明を受けた際、佳子さまも同席されていました。そのような縁もあり、同会は宮内庁を通じて佳子さまに総裁就任のお願いをしたようです。佳子さまが団体の総裁となられるのは、今回が初めてです。
就任に伴って、毎年9月に行われる日本伝統工芸展での総裁賞の選定や、授賞式に出席されることとなります。佳子さまも伝統工芸に関心がおありのようで、今後の活動に期待が寄せられています」

佳子さまが眞子さんから引き継がれた公務はこれだけではない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.