くらし情報『飯星景子 作家父が会見で語っていた統一教会脱会にかける思い「半生をかけても闘う」』

2022年7月20日 06:00

飯星景子 作家父が会見で語っていた統一教会脱会にかける思い「半生をかけても闘う」

(写真:産経新聞)

(写真:産経新聞)



未だ多くの余波が続いている安倍晋三元首相(享年67)への銃撃事件。事件に付随して、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への注目度が再び高まっている。

「安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者(41)は警察の取り調べに対し、母親がある宗教団体に多額な献金をした結果、破産し、家庭が崩壊したことで団体への恨みを募らせたことを供述。そして、その宗教団体と繋がりがあると思った安倍元首相を銃撃したといいます」(全国紙記者)

このことが報じられると、すぐさまネット上では“団体=統一教会では?”という話が瞬く間に拡散。すると、連合は「公式見解を発表する必要がある」との判断によって、11日に記者会見を行うことに。

会見に出席した連合の日本教会の会長は、山上容疑者は連合の教会員ではないとした上で、母親が教会員であることを認めて、月1回の頻度で連合の行事に参加してきたことを明らかにした。また犯行の動機として挙げられていた、連合への献金についても額は明示しないものの、献金があったことも認めていた。

なお、『読売新聞』の14日の報道によると、山上容疑者の母親は『世界平和統一家庭連合』に1億円もの金銭を献金していたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.