くらし情報『自民党 統一教会との関係に個別調査ナシ…“事なかれ”対応でついた野党との差』

2022年8月3日 11:00

自民党 統一教会との関係に個別調査ナシ…“事なかれ”対応でついた野党との差

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「改めて確認するよう指示し、一切の関係を持っていないことが確認できた。党の会合に招待したこともなく『友好団体』など、党と関係のある団体のリストに旧統一教会だけでなく、その関連団体の記載もなかった」

2日、旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と自民党の組織的な関係についてこう説明したのは同党の茂木敏充幹事長(66)。

7月8日に起きた安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件を契機に、注目が集まっている政治家と統一教会の関係。昭和末期から統一教会は霊感商法や高額な献金が問題視されてきた団体だ。

「かねて旧統一教会の問題を追及してきた全国霊感商法対策弁護士連絡会は7月12日に開いた会見で、旧統一教会と政治家が関わることについて『政治家として配慮いただきたい、ということを繰り返しお願いしてきた』とコメント。政治家が旧統一教会やその関連団体の集まりに出席したり祝電を打ったりすることで、旧統一教会が社会的に承認されているという“お墨付き”を与えることになる、と警鐘を鳴らしています」(全国紙記者)

しかし、自民党の議員と統一教会との繋がりは続々と明らかになるいっぽう。

これまで細田博之衆議院議長(78)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.