くらし情報『空き家など「0円物件」増加!飛びつく前に“値段がつかない理由”を見極めて』

2022年10月14日 06:00

空き家など「0円物件」増加!飛びつく前に“値段がつかない理由”を見極めて

■不動産価格は今後下がると予想

0円物件は空き家バンクなどで探せます。地方に移住したい人やDIYが趣味で家を自分で修繕しながら暮らしたい人にはお得な物件もあるでしょう。

ただし、購入にはいくつか注意点があります。第一に、値段がつかない理由があるはずです。その理由を見極め納得し許容できるかを考えて。第二に、たとえ0円物件でも不動産を取得するには、不動産取得税など税金がかかります。諸費用や手続きなどもよく理解して。第三に、リフォームなどに資金が必要です。
ゆがみや傾き、耐震強度不足などでリフォーム費用が高額になることも。購入前に、専門家に相談すると安心でしょう。

慎重に進めるなら、空き家の所有者と交渉し、まずは賃貸で“お試し居住”をしてみては。住んでみないとわからない事情なども納得してから決断したいものです。また、0円マンションについては、戸建て以上に注意してください。築古のマンションでは建物全体の修繕が必要ですが、修繕積立金の不足などで、思わぬ高額出費にみまわれることもあります。18年の総務省の調査では、全国に約850万戸の空き家があり、空き家率は13.6%です。今後、人口は減少傾向ですから、どうしたって家は余ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.