くらし情報『大黒摩季が90年代の男を一喝!「何もできない女がモテる」なんておかしい』

2022年10月23日 06:00

大黒摩季が90年代の男を一喝!「何もできない女がモテる」なんておかしい

なんだかんだ言ってカワイイ女のコが好きなんでしょ”と、投げやりな部分もありながら、フラれても落ち込まず、力強く心の内を吐き出すような歌詞に多くの女性が共感。一方、中居正広さんの主演ドラマ『味いちもんめ』(’95年・テレビ朝日系)の主題歌『ら・ら・ら』(’95年)は、それまでとは異なり、優しく温かみある曲調。さらなる魅力が引き出され、ミリオンセラーを記録しました」

■「実在しない説」が出るほどのまぼろし感もカッコよかった

アーティスト色が強く、テレビの露出がなかったことも特徴だ。

「以前なら、アイドル歌手が歌番組やアイドル雑誌で私生活を語り、ファンが親近感を抱いたものです。しかし時代が変わり、大黒さんやZARDなどのビーイング所属のアーティストは、雰囲気のあるミュージックビデオくらいでしか、姿を見せてくれません。そのミステリアスさが逆に、想像力をかき立てる魅力となりました」

“大黒摩季は実在しない”などの都市伝説もあった。「だからこそ、’97年に東京・有明で行われた初ソロライブは衝撃的でした。私も見に行ったのですが、始まる直前まで“今日も登場しないのでは”と会場はザワザワ(笑)」

順風満帆だった音楽生活だが、’10年には病気療養のため一時的に活動停止したことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.