くらし情報『「球場のゴミを袋にまとめて捨てないで」清掃スタッフが“善意”に苦言を呈した理由』

2022年10月23日 15:50

「球場のゴミを袋にまとめて捨てないで」清掃スタッフが“善意”に苦言を呈した理由

ですが、数万人規模の球場です。ゴミの量が非常に多いため、毎回終電までかかってしまうんです。終電を過ぎても作業をしているかたもいます。

一つの袋にゴミをまとめてくださっても、分別する際に全部ほどく必要があります。作業が増えるだけでなく、何が入っているか分からないために神経を使います。例えば飲み残しで服が汚れたり。最悪の場合、嘔吐物や時間が経ってダメになった食べ物といった汚物にも当たります。それを処理するのも、私たちの仕事です」

■分別した上で、ゴミをまとめて持ってきてほしい

そういった仕事をこなすうちにAさんは、前述のように、1つの袋にゴミをまとめることを讃えるような投稿を発見したのだ。


「班で分かれてゴミを回収すれば工数削減になるのに、個人で何でもかんでも分別せずにまとめられた袋が増える。私たちはそれを全部ほどいて分別しなければならない……。直観的に『やめてくれ!』と思い、当該ツイートを投稿しました」

Aさんは「『お客様が善意として行っていることが、球場スタッフにとってはそうでないこともある』と、もっと伝わればいいなと思いました」と述べる。そして、こう“お願い”した。

「ベストなのは、お客様それぞれがゴミ箱に分別して、ゴミを捨てていただくことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.