くらし情報『佐藤蛾次郎さん「費用は全部渥美さん持ち」語っていたタヒチ慰安旅行の思い出』

2022年12月13日 06:00

佐藤蛾次郎さん「費用は全部渥美さん持ち」語っていたタヒチ慰安旅行の思い出

佐藤蛾次郎さん「費用は全部渥美さん持ち」語っていたタヒチ慰安旅行の思い出


12月12日、俳優・佐藤蛾次郎さんの訃報が流れた。78歳、死因は虚血性心不全だった。

「男はつらいよ」シリーズでは、寅さんの弟分「源ちゃん」を演じ、コミカルなキャラクターが愛された。

映画では兄貴分役だった渥美清さんのことを蛾次郎さんは“師匠”と呼んでいた。本誌記者は19年に蛾次郎さんに、渥美さんとの思い出を取材している。渥美さんが逝去してから、すでに23年がたっていたが、蛾次郎さんが語るのは渥美さんへの感謝ばかりだった。

当時、蛾次郎さんは次のように語っていた。

「私にとって役者としての師匠は渥美さんです。
でも演技指導などはなくて、渥美さんの演技を見て、私が勉強していくという関係でした。撮影が終われば、仕事の話は一切ナシで、いたってふつうの世間話ばかりでしたね。

渥美さんはほとんどお酒を飲みませんでしたが、私の行きつけのスナックに来てもらったことがありました。『せっかく来たんだから』と、渥美さんはカラオケで一曲歌って、映画で有名なテキ屋の口上まで披露してくれたんです。それはもう、お客さんたちは大喜びでした」

蛾次郎さんにとって忘れられない思い出となったのが、渥美さんとの海外旅行だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.