くらし情報『「送料100万円」のAmazonマケプレ商品が…横行する高額設定にカスタマーサービスが答えた“見解”』

2023年2月2日 16:40

「送料100万円」のAmazonマケプレ商品が…横行する高額設定にカスタマーサービスが答えた“見解”

こうしたマーケットプレイス出品者による高額送料は、過去にも報告されてきた。

「商品カテゴリーに関係なく、これまでも高額送料を設定する販売者は問題視されてきました。マーケットプレイス出品者は送料を自由に設定できるため、“送料を利益化する狙いがあるのでは”との見方が強まっています。誤って注文確定をしてしまった場合は、アカウントサービスからキャンセルできますが、5分以内と制限時間が短い。支払い方法によっては5分経過後もキャンセルできるようですが、“悪徳業者”に引っかからないためにも注文確定時の確認は必須です。もしくは、Amazon.co.jpが販売する商品を選ぶ方が賢明かもしれません」(WEBメディア記者)

とはいえ、高額送料を課す“悪徳業者”が横行する状況に、Amazon側の責任を問う声も上がっている。

《こんな送料に設定出来るAmazonが悪い、、、》
《amazonはいい加減対策するべきだと思うんですけどねぇ…》
《Amazonさん、こういうの放置で良いんですか? 詐欺の温床になりかねないので、公式に声明出して欲しいです》
そこで本誌は1月30日に、高額送料についてAmazon.co.jpカスタマーサービスに問い合わせた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.