くらし情報『手数料で2000万円中抜き、元本半減…銀行が勧めた”安全”投資で老後資金消滅!実例5』

2023年5月11日 15:50

手数料で2000万円中抜き、元本半減…銀行が勧めた”安全”投資で老後資金消滅!実例5

は、テーマ型といわれる特定の分野・業界に特化した投資信託で5~6銘柄に約3000万円を投資。一時値上がりしたが、その後2600万円に値下がり。本人はさまざまな分野に投資し、リスク分散をしたつもりだったが、実は投資先は似通った企業ばかりだった。

さらに、投資信託は通常、株式や債券、不動産など複数の資産に分散して投資をすることでリスク分散をするが、Cさんが購入した投資信託の中身は株式ばかり。当然、株価下落の影響は大きく、価格はなかなか戻らない。

「投資信託だからリスク分散できていると思い込み、中身を見ずに購入するのは危険です」

【4】原監督も! 素人は複雑な品に手を出すな

「高利回りの債券」「株価が多少下がっても元本は割れない」などと証券マンに勧められ「EB債」に2000万円を投資したDさん(60代)。満期時には償還金ではなく、800万円の価値しかない株券が戻ってきた。

「EB債は債券の一種ですが、特定企業の株価の値動きによって、満期時に受け取るものが変わります」

Dさんもそうだが満期時には株式で戻ってきて、投資額の半分以下の価値になることもある。
しかし、販売時にリスクが適切に説明されず、投資家が多額の損失を被るトラブルが多発。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.