
筋トレ系人気YouTuberアクトレのTwitterより
6月18日、チャンネル登録者数65万人以上の筋トレ系人気YouTuberアクトレが、大分県の「はさま未来館DENKENホール」で開催された「ボディビル選手権大会&フィットネスオープン大会」に出場。しかし、この大会前後の様子をおさめた動画が波紋を呼んでいる。
エンタテインメント集団「シルクドソレイユ」の元パファーマーであり、現在はYouTube上で筋トレやアクロバットを中心とした動画を配信しているアクトレ。18日と19日にアップした2本の動画では、大会前日から結果が出るまでの様子が収録されていた。
今回、問題視されたのは、18日に投稿された動画のサムネイル。会場である建物を背にして両腕を挙げるポージングを取っているのだが、その姿は上裸にハーフパンツというもの。大会に出場した格好のまま、外に出て写真を撮ったことが伺える。
翌日に公開された動画でも、出場直前に他の選手らがいる控え室での様子や、大会を終えたそのままの格好で建物の外へ向かい、表彰状を片手に感想を述べる様子が映っていた。
また19日に大会結果を報告したTwitterのつぶやきにも、会場前で撮影された上裸のアクトレの写真があわせて投稿されていた。