羽生結弦 アイスショー楽屋で目撃されていた“親密女性”との2ショット…運営側は箝口令の厳戒態勢
そのうえで、『噂になっている方にも迷惑かけたと思いますし、この報道を聞いたファンの方々にも多大な迷惑をかけたと思います。本当に申し訳ないと思っています』と相手の同級生とファンにも謝罪の言葉を述べていました。それほど人を思いやる羽生さんですから、結婚は事前に絶対漏れないよう慎重に進めていたと思います」(フィギュア関係者)
羽生はどんな女性がタイプなのだろうか。いまからさかのぼること12年前、’11年7月のアイスショーで浅田舞(35)に聞かれた際は、珍しく具体的にこう語っていた。
「芸能人では小さいころからずっと上戸彩さんが好きです。美人か、かわいい人か、どっちがいいかって聞かれたら、かわいい人が好き。あんまり身長が高くなくて、守ってやりたいっていう感じの人が好きです。(略)あと、あまり縛られない方がいい」
羽生はもともと結婚願望が強かったと明かすのは、別のフィギュア関係者だ。
「ソチ五輪で金メダルを取った翌年、当時20歳の羽生さんはあるテレビ番組で『いまはスケートしか考えられない』と語りながら、『25歳か26歳くらいで結婚したい』と宣言して、ファンを慌てさせたことがありました。連覇した平昌五輪後の会見で結婚について聞かれた際は『家族を持ったら“裏切られた!”とか言われるかもしれないし……』と顔を曇らせる一幕も――。