夏ドラマ「最終回まで見たい」作品ランキング!1位『VIVANT』に続く2位、3位は?
原作は『半沢直樹』『下町ロケット』などで有名な池井戸潤の同名作品。自然豊かな集落を舞台に越してきたミステリー作家が消防団に加入し集落の謎に迫っていく異色の物語で、地元の消防団員を生瀬勝久(62)、橋下じゅん(59)、満島真之介(34)などが演じている。
原作や出演キャストへの期待を裏切らない展開に、《やはり池井戸作品は面白い!役者も傍に至るまで名優揃いで見応え有り》(40代女性/パート)と絶賛の声が。中村の入隊する消防団にも個性的な俳優陣が揃っており《ベテラン俳優がとにかく面白い!編集も工夫されていて、毎週続きが気になる》(20代女性/会社員)と、安定した面白さが視聴者を離さない。
そして栄えある1位となったのは『VIVANT』(TBS系)。大手企業に勤める主人公が、多額の誤送金をきっかけに国際的な事件に巻き込まれながら、自身や謎の組織に迫っていく物語。堺雅人(49)や阿部寛(59)、二階堂ふみ(28)などの出演者情報のみが事前に開示され、物語の情報は一切明かされなかった。第1話から放送された海外のシーンは実際にモンゴルや砂漠で撮影され、制作費は1話1億円ともいわれる大作だ。
事前の情報は少なかったが、視聴者の掴みは良く《映画並みのスケール、展開も早く出演者も超豪華》(40代女性/パート)