東山紀之“最後の舞台”に櫻井翔、生田斗真らが集結!キャリア投げうつ覚悟に感銘
東山とはドラマ『必殺仕事人』(テレビ朝日系)でたびたび共演してきた。
「TOKIOは少年隊のバックダンサーを務めるなど、デビュー前からの仲です。松岡さんは“東山さんにはアイドルとしてだけでなく、人間としても育てられた”と言っていました。
『必殺』の撮影は京都で行われていましたが、東山さんと松岡さんは京都滞在中は毎晩のように飲みに行っていました。
東山さんの自宅に松岡さんが招かれることも多いそう。東山さんの子どもたちは、とてもなついているそうです」(制作関係者)
会場には、東山が近年もっとも親しかったというこの人の姿も。
「Sexy Zoneの中島健人さん(29)です。中島さんの決めゼリフ『セクシーサンキュー』を東山さんが気に入り、撮影や収録の現場でも『セクシーサンキュー』を連呼していました。
東山さんは、中島さんに『ファンを彼女だと思え』と助言するなど、アイドルとしての心得を授けてきました。中島さんも東山さんを“師匠”と慕い、毎日のように電話で相談をする時期もあったといいます」(前出・芸能関係者)
中島が忙しい合間を縫って観劇に訪れたのも、師匠に恩義を返すためだったのだろう――。