がっかりした「令和の月9」ドラマランキング!3位『風間公親-教場0-』2位『真夏のシンデレラ』を抑えた1位は?
’20年1月に2夜連続でのスペシャルドラマ『教場』、翌年21年1月の新春スペシャルドラマ『教場II』の評判がよく、連ドラ化に至った本作。
それらのスペシャルドラマが好評で期待値が高かった分、“がっかり”感が醸成されてしまったよう。「スペシャルドラマの方がテンポがよくて面白かったから」「スペシャル番組が楽しかったぶん、ギャップでつまらなく感じた」と、連続ドラマの評価はいまひとつだったようだ。
続いて2位に選ばれたのは、’23年夏に放送された 『真夏のシンデレラ』。森七菜(22)演じる湘南に住むサップのインストラクターが、間宮祥太朗(30)演じる東大卒の御曹司と恋に落ちるというシンデレラストーリーを描いた本作。近年は月9といえども人気の出やすいミステリーや医療ドラマが増えていたなか、美男美女の恋愛群像劇という恋愛ドラマの超王道が展開されるとあって話題を呼んでいた。
しかし、この定番すぎるストーリーに、あまりにも面白さがなかったように感じた人が多いよう。「昔っぽい感じがした」「とこにでもありそうなストーリーだろうなと、予告だけで先が見え、見る気がしなかった」とありきたりな展開が飽きに繋がった様子。