くらし情報『『NHK紅白』視聴率が30%割れで「歴代ワースト」の屈辱…“決別宣言”Snow Manは真裏で日本記録更新の皮肉』

2024年1月3日 06:00

『NHK紅白』視聴率が30%割れで「歴代ワースト」の屈辱…“決別宣言”Snow Manは真裏で日本記録更新の皮肉

『NHK紅白』視聴率が30%割れで「歴代ワースト」の屈辱…“決別宣言”Snow Manは真裏で日本記録更新の皮肉


大みそかに放送された『第74回NHK紅白歌合戦』。世界中でブレイクしているガールズグループのNewJeansやANO、YOASOBIが大ヒットした「アイドル」を披露するなど、旬なアーティストが多数出演したのだが――。

1月2日、平均世帯視聴率が判明し、第1部は29.0%、第2部が31.9%だったと各メディアが報じた(数字はビデオリサーチ調べ)。’89年に2部制が導入されたが、1部が30%を割り込むのは初、第2部も’21年の34.3%を下回りワーストに。個人視聴率も関東、関西ともに両部ワーストを記録したという。

ジャニー喜多川氏による性加害問題を受けて、例年数組は出場していた旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMANT)の所属タレントを出場させない方針を打ち出したNHK。旧ジャニーズのタレントが1組も出場しないのは、’79年以来となる。

大きな方針転換を決断した末に、ワーストという不名誉な結果を記録した今回の『紅白』。
いっぽう、欠場を余儀なくされた旧ジャニーズ事務所のグループはというと――。

「僕たちを必要としていない人がいるのも当たり前。曇っている目ではなくて、心の底から僕達をみたいと思ってくれる皆さんのために感謝を伝えることができたらと思ったのがこの配信のきっかけでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.