清水ミチコ 次回の武道館ライブは「AIと“共演”したい」
顔マネをしたことがある長渕剛の事務所からは、ある日、突然「長渕からお話があるそうです。東京でライブがあるので、来てください」と連絡があった。
「当時は『ふざけた芸など許さん』というイメージを勝手に持っていたんですが、ライブが終わると長渕さんは『新しい俺を見てくれましたか。またマネしてください』と、グッズやカレンダーなどをプレゼントしてくれたんです」
クレームらしいクレームが来たことがないのは、根底に、モノマネ対象者への愛情と興味があるためだろう。
だから瀬戸内寂聴さんからは逆に《私のようなものを、モノマネしてくれてありがとうございます》とお礼のはがきまでもらった。
黒柳徹子に至っては、ライブで使用するVTRに、ノーギャラで出演してくれたという。
「お礼に、自宅での食事会にお誘いしたのですが、昼の11時にいらっしゃって、お帰りになったのは夜の11時。その間、ずっとおしゃべりしっぱなしで感激しました」
モノマネ相手への愛情とともに、常に大切にしてきたのはファンだ。
「両親は地元で商売をしていたので、お客さん第一。おばあちゃんに不幸があっても、お客さんが来るから店は閉めないし、明るく対応するんです。